網伏せ・・・。

昨日は、孫とご対面してきました。この先も平和が続いて、自由に伸び伸びと成長してほしいと思っています。その一方、モミジの赤ちゃんが一斉に芽吹いてきましたが、こちらは伸び伸び自由にさせるわけにはいきません。

盆栽は、幹に曲がりがあるのが魅力ですから。通常は、幹に針金を掛けて曲げていくわけですが、こんなにたくさんあったら、一本一本針金を巻くなんて、考えただけでも嫌になります。モミジの実生は、トレイ2杯分作ってしまいました。

f:id:bontosyougatu:20220404190238j:plain

f:id:bontosyougatu:20220404190256j:plain

110均で以前に購入した収穫袋。ある時は捕まえたクワガタムシを、ある時は釣った鮎を入れるのに重宝しています。今回は、モミジの頭を押さえつけるために使いました。

f:id:bontosyougatu:20220404190316j:plain

f:id:bontosyougatu:20220404190335j:plain

こんな感じでネットを被せて、麻ひもで緩まないように結び付けました。ネットに成長点がぶつかると、横向きに方向を変えて成長することになります。網伏せという手法で、実生苗を育てる時には、よく行われるそうです。まあ、どうなることやらわかりませんが、数カ月後を楽しみにしたいと思います。