あな不思議・・・。

先日、盆栽素材を作るため、ギンナンやドングリを蒔きました。そして、盆栽素材として大切な立ち上がり部分に曲を付けるため、網伏せを行いました。でも、今朝見たら丸い穴が空いていました。穴の下には、ドングリなどが見当たりません。

穴だけに、あな不思議です!他人の家に入り込んでドングリの1粒2粒を盗むなんて、人間の仕業とすると、よっぽどの盆栽マニアでしょう。ぜひ、お友達になりたいです。人間以外だと、ネズミか鳥でしょうかね。

ドングリは、2割くらいに根が伸び始めていました。

ネズミか鳥が犯人かなどと証拠もないのに言ってしまいましたが、虫が入り込んだ可能性もありますね。そもそもドングリにネットを被せるのは、虫から守る目的もあります。それに、110均の収穫袋が伝線したかもしれませんよね。どちらにしても、収穫袋をひっくり返して入れ直したので、観察していこうと思います。