3連休も終わり・・・。

朝から空を見上げながら、母親の部屋の片付け。雨が上がれば、鮎釣りにと思っていますが、細かな雨が降り続く。今日は海の日ですから、海水浴場の関係者は恨めしい気持ちで、この雨空を見上げていることでしょうね。

母親のタンスの上にあったときは、ホコリを被ってシロクマかと思うほどでしたが、水洗いしたらツキノワグマになりました。クマが咥えているのは鮭でしょうか。相当な大物です。

f:id:bontosyougatu:20190715172932j:plain

f:id:bontosyougatu:20190715172958j:plain

f:id:bontosyougatu:20190715173025j:plain

この魚を見たら、やっぱり釣りに行きますよ。午後1時、もう雨など気にせず出発です。何と言っても、バイクに乗って10分で行けますから。これが歩いて行ける距離なら、もっと良いのですがね。

相変わらず、釣り場にはカワウはいますが釣り客はなしです。川の様子はというと、鮎が小さな群れをつくって泳いでいます。ルアーを投げ込むと、1度だけヒット。引き上げた時に、残念ながら空中で外れて、川に戻っていきました。この後は、群れが見えなくなってしまいました。

f:id:bontosyougatu:20190715173113j:plain

f:id:bontosyougatu:20190715173208j:plain

f:id:bontosyougatu:20190715173147j:plain

ルアー釣りで、魚の掛かる感触は味わえましたが、やっぱり釣り上げて、実際に口に入れて味わいたいので、エサ釣りに変更。エサ釣りで確実に鮎を釣ろうと思いましたが、やっぱり鮎は釣れません。オイカワ、モロコ、ハヤまでは釣れましたが、鮎は次回に持ち越しです。

昨年は、家族に怒られるほど鮎が釣れたのに、毎年同じようにはいかないのですね。そういえば我が家の柿も、昨年は夜なべ仕事で皮を剥きましたが、今年は花が咲きませんでした。柿は、隔年結果の代表選手ですけどね。

梅雨時とはいえ、3連休はすっきりしない天気でしたね。そのおかげで、母親の部屋の片付けや掃除ができました。箪笥の引き出しに札束ということはありませんでしたが、茶筒の中からビニール袋に入った2万円が出てきました。認知症の母親が、無くさないようにと思ってしまい込み、忘れてしまったのでしょうね。危なく、そのままゴミに出すところでした。