北風が強い・・・。

今日は、休日出勤の代休をもらい、朝7時前から富貴蘭を発泡箱から出しました。朝食後は、バドミントンの練習に出掛けました。体育館には、ヤブツバキの花がたくさん咲いていました。

新座の練習会は、毎週水曜日と金曜日午前中なので、代休をもらう時は、なるべくこの練習の日にしようと思っています。2ヶ月にぶり伺ったら、第一声が「痩せました?」でした。これは、かなりダイエット効果があるということでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20190308154129j:plain

f:id:bontosyougatu:20190308154156j:plain

f:id:bontosyougatu:20190308154246j:plain

午後からは、本格的に富貴蘭の植え替えを予定。ミズゴケも秋田から取り寄せました。

f:id:bontosyougatu:20190308154316j:plain

昨年12月中旬に、発泡箱に放り込んで冬眠させていたものです。途中で3回ほど水やりをしました。

f:id:bontosyougatu:20190308154408j:plain

f:id:bontosyougatu:20190308154438j:plain

f:id:bontosyougatu:20190308154510j:plain

白縞がきれいな吟風ですが、葉がペラペラです。しかし、なんとか冬を耐え忍びました。

f:id:bontosyougatu:20190308154546j:plain

f:id:bontosyougatu:20190308154618j:plain

2月中旬に箱を開けて時は、異常はなかったのですが、その時に油断してジョウロで多めに水やりをしてしまい、それが凍ってしまったようです。葉に凍傷があります。天葉だけでも生き残ってほしいですが、凍らせたのは自分の責任ですね。

f:id:bontosyougatu:20190308154654j:plain

f:id:bontosyougatu:20190308154724j:plain

f:id:bontosyougatu:20190308154751j:plain

植え替えをするつもりでいましたが、北風が強すぎて手に持ったミズゴケが風で飛ばされてしまうほどなので、古いコケのまま鉢にねじ込んで終わりにしました。