転院先探し・・・。

昨日は打ち上げで、少し飲み過ぎました。今日は朝からリハビリ病院やお泊りデイの見学と入所相談の予約をしていましたので、少し頭痛がありましたが頑張りました。

リハビリ病院は、鮎釣りで通い慣れた場所のすぐ近くです。ついでに鮎の姿が見えないかと探しましたが、鯉が泳ぐばかりでした。

f:id:bontosyougatu:20181229230454j:plain

f:id:bontosyougatu:20181229230538j:plain

f:id:bontosyougatu:20181229230620j:plain

リハビリ病院は、歩行訓練の設備もしっかりしていて、1日2~3時間の訓練をマンツーマンでやっていただけるそうです。この訓練を受ければ、早く歩けるようになるのではと思いました。

しかし、転院の条件は、立ち歩いて転倒するリスクを減らすため、ナースステーションに近い病室が空いたらということでした。部屋の調整をして、1月中旬に転院ということでした。

母親は、「自宅に帰るんだ」といって、よたよたと歩き回って看護士さんたちを困らせているようで、電話で呼び出される状況です。そこで、デイサービスとお泊りデイを提供する介護施設に移ることになりました。

明日の午後、退院して新たな施設に連れて行きます。また、環境が変わるので心配ですが、以前もデイサービスでは楽しく過ごせていたので、笑顔が戻ればと期待しています。