酉の市・・・。

練馬駅南口の大鳥神社は、参拝客で長蛇の列ができていました。境内では、鯛や大判小判が飾られた熊手も売られていました。運を招く、福を呼び込む縁起物として扱われています。

20年ほど前に1度だけ、新宿の花園神社で熊手を買ったことがあります。たしか、1万円の熊手を半額に勉強してもらい、5千円の祝儀を付けて買ってきました。出した金額は、同じ1万円でしたが、まずは負けてもらって喜び、祝儀を付けてお礼を言われ2度も良い気分を味わえました。それに、「家内安全、商売繁盛。いよ~・・・。」と威勢のよい手打ちもしてもらいました。

f:id:bontosyougatu:20181102001317j:plain

f:id:bontosyougatu:20181101212143j:plainf:id:bontosyougatu:20181101211901j:plain

f:id:bontosyougatu:20181101211828j:plain

f:id:bontosyougatu:20181101212007j:plain

f:id:bontosyougatu:20181101212213j:plain

大鳥神社には、始めて訪ねてみました。練馬駅から徒歩3分ほどで、境内はそう広くないので、駅から続く細い路地の半分をロープで規制し、参拝者が列を作っていました。

今日は、時間がなかったので、写真だけを撮って帰宅しました。駅に戻る道中には、焼き鳥などの店が立ち並び、どの店も大鳥神社の熊手のご利益があるようで、多くのお客さんで賑わっていました。

明日は、仕事が休みです。天気も良いようなので、鮎釣りに行こうと思っています。先週は、いつもと違う釣り場を下見し、大きな鮎が群れているのを確認しました。実際に、そこで釣れたという20cmオーバーの鮎も見ました。熊手の一つも買って、大漁祈願をすればよかったかな。