鮎は見えるのに・・・。

今日は快晴。せっかくの休みなので、まずは新座市のバドミントンの練習会に参加。ここは、すぐ脇を平林寺に向かって野火止用水が流れています。大きな桜の木が、川沿いに植えられていて、春はとてもきれいです。

f:id:bontosyougatu:20181102203714j:plain

f:id:bontosyougatu:20181102203837j:plain

午後からは、鮎釣りです。先週の土曜日に下見し、大きな鮎の群れを確認済みです。今日も、魚影が見えます。

f:id:bontosyougatu:20181102203948j:plain

f:id:bontosyougatu:20181102204020j:plain

自作のピンクビーズを付けた仕掛けは当たらず。市販の赤玉の鈎の仕掛けも駄目。こらならどうだと、海釣り用のサビキを3本鈎に詰めてやってみましたが、こちらにも見向きもせず。今日も、やっぱりボウズでした。

f:id:bontosyougatu:20181102204138j:plain

f:id:bontosyougatu:20181102204216j:plain

ほかの釣り人はどうかというと、なんと24cmの大物を釣り上げていました。ルアーを使って釣り上げたそうで、強烈な引きが楽しめたということです。

サバ柄のルアーを見せたら、「そんなのじゃ鮎はかからないよ」ということで、もう直ぐに釣具屋に走りました。

f:id:bontosyougatu:20181102204915j:plain

鮎柄のルアーを3個見つけました。掛け鈎や目印、板オモリなども購入しました。それだけでなく、9.5mの鮎竿も衝動買いしてしまいました。ただし、中古竿ですけどね。新品だと、12~3万円はしますから、とても買えません。

老眼の目をこすりながら、ようやく鈎を結んで仕掛けを作りました。明日は、一日仕事ですが、日曜日は休みなのでルアーでの初ヒットを目指しましょう。