ハロウィン・・・。

ハロウィンで賑わう渋谷の繁華街で、火事が起きたようですね。しかし、凄い人出ですが、渋谷では各店舗でお菓子の無料配布でもしてくれているのでしょうか。

ハロウィンのことをネットで調べても、何のことだか理解不能です。カボチャに関係するイベントのようですね。この時期は、季節の変わり目で風邪を引きやすいです。カボチャは、βカロチンやビタミン、ミネラルを多く含み風邪などの感染症予防の作用があるそうです。

f:id:bontosyougatu:20181031204513j:plain

10月12日に、新潟へ新米の買い出しに行きました。その途中で高速道路を降りて、道の駅「あぐりーむ昭和」に立ち寄りました。そこには、1千円~5千円の値段が付いたカボチャがありました。ハロウィンをカボチャを食べる日にしてくれれば、私も参加させてもらいます。

あぐりーむ昭和には、ほかの道の駅では見たことがない、でっかいカボチャもありましたが、鹿の角も売られていて興味深かったです。

f:id:bontosyougatu:20181031204544j:plain

f:id:bontosyougatu:20181031204610j:plain

ハロウィンの翌日は、酉の市ですね。今年は、1日が酉の日なので11月に酉の日が3日あり、酉の市も3回開かれます。酉の市が3回開かれる年は、火事が多いと言われています。そういえば、渋谷でも火事がありましたね。