今日も柿剥き・・・。

仕事から帰ってきてから、柿を30個くらい剥きました。固めのものはピーラーを使いました。柔らかいものは、ナイフで皮を剥きました。皮剥き作業も3日目になると、面白さより面倒さが勝ってきますが頑張りました。

f:id:bontosyougatu:20181030215535j:plainf:id:bontosyougatu:20181030215655j:plain

f:id:bontosyougatu:20181030215620j:plain

皮剥きをしてから種を除きましたが、これが面倒ですね。種が無ければスライスするのも簡単で作業時間も半分で済むんでしょうけどね。

f:id:bontosyougatu:20181030215753j:plain

f:id:bontosyougatu:20181030215840j:plain

f:id:bontosyougatu:20181030215902j:plain

熟して柔らかいものは、砂糖とハチミツで煮ました。ジャムのようなものができ、ヨーグルトにのせて食べると旨いです。硬いものは、明日も晴れるようなので、屋上で干し甘柿にします。

明治23年10月30日に、教育勅語発布されたということです。子どもの頃に、祖母や両親から学校で諳んじれるよう覚えさせられたということを聞かされました。また、就職し配属された先に「教語(きょうご)」さんという名前の先輩がいました。お父さんが教師をしていたと聞き、なるほどと思ったのを思い出しました。40年以上前のことですけどね。