何でもよくない・・・。

今月初めに、歯科の定期健診を受けました。歯石が溜まりやすい体質なようで、放置すると歯周病になってしまいます。歯周病の検査は、歯茎に針を刺して、出血があるかないかで判定をするようです。

その結果、3カ所に歯周病の症状があるということでした。「先生、それはどうやってなおすんですか?」と質問したところ、「歯茎をめくって、プラークや歯石を除去すれば完璧だけど、無茶苦茶痛いよ」ということ。「でも、そんなひどくないから、歯を磨き倒しなさい」と指示を受けました。

f:id:bontosyougatu:20211117193834j:plain

「先生、磨き倒すって、一日何回磨けばよいの?」と尋ねると、「歯磨きの仕方を説明してなかった?」ということで、歯磨きのイロハを説明してもらいました。

f:id:bontosyougatu:20211117193907j:plain

歯磨き粉は、付ける必要なんてないけど付けるならほんの少しということを聞いた気がします。そのため、歯磨き粉は110均で買っていました。でも、歯周病予防には、口内の殺菌作用が高い3つの成分を含んだ歯磨き粉を購入するよう説明を受けました。

f:id:bontosyougatu:20211117193928j:plain

数ある歯磨き粉の中から、3つの成分を含んだ歯磨き粉を探して購入。1400円ほどして、結構ビックリでした。新しい歯磨きを使って、3度の食事の後と寝る前の4回の歯磨き。特に、就寝前は10分ほどかけて歯磨きしました。

さらに、殺菌作用を高めるため、水ですすがないことがコツです。歯磨き粉が残っても、研磨剤が入っていないので、まったく違和感はありません。新たな歯磨き粉を2週間の使用し、昨日、歯科を再診。2週間で歯周病は治まり、見違えるほどの効果だと褒めてもらいました。もっと早く、歯磨き粉のことを教えてくれたらよかったのにね。