敬老の日・・・。

私は高齢者見習いの最後の年ですが、かみさんはこの夏に高齢者の仲間入り。孫からも、敬老の日が何か知っているのでしょうかね。パパママから、言わされているのでしょうが、ビデオメッセージが届きました。

敬老の日だから、夕飯作りの手間が省けるように、近所の食堂へ出掛けました。外食は、どうしても和食が多くなります。高齢者の嗜好ですね。

私は、ちらし寿司をチョイス。

ご飯と刺し身が別盛りでした。普通は、ご飯の上に刺し身などがちらしてありますよね。ご飯の上には、甘く煮たしいたけやガリ、つぼ漬け、のりはちらしてありました。二段重ねのちらし寿司は初めてでしたが、この年になって初めての経験はなかなか無いのでちょっとうれしいです。