真白と真黒・・・。

今週のお題「買ってよかった2021」

何もないクリスマスも終わって、今年も残りわずか。日曜日ですが、年寄りなので6時前には目が覚めます。年末だから、掃除機掛けたり、釣り道具を整理しました。しかし、まだ9時過ぎです。さあ、やることがなくなってしまいました。

かみさんは、朝から出掛けて不在。一日引きこもっていては、もったいないですね。そこで、上野に出掛けてきました。上野不忍池の近くに、上野グリーンクラブという施設があって、盆栽の常設販売コーナーがあり、今日まで2割引きということです。

f:id:bontosyougatu:20211226155737j:plain

f:id:bontosyougatu:20211226155801j:plain

f:id:bontosyougatu:20211226155816j:plain

池袋や上野は、さすがターミナル駅なので、すごい人出です。上野グリーンクラブは、高齢者中心で人数も少ないので、静かというか活気がありませんでした。商品は、たくさんあり過ぎて、目移りして困るほどでした。

f:id:bontosyougatu:20211226155934j:plain

f:id:bontosyougatu:20211226155951j:plain

クロマツの千寿丸という、小葉性の盆栽苗が気になったのですが、その苗がたくさんあって1本に絞れませんでした。全部を買うわけにはいかですからね。それで、まだ持っていないシンパクを購入してきました。シンパクは、「真白」ではなく「真柏」です。

f:id:bontosyougatu:20211226160017j:plain

こちらは、アメ横で買ったマグロです。こちらも、「真黒」ではなく「鮪」でした。買ったというか、いつの間にか買わされてしまった感じです。

f:id:bontosyougatu:20211226160158j:plain

上野グリーンクラブの売店は2割引きでしたが、アメ横ではだいたい一つ1000円ですから、割引率はかなり高いですね。そもそも最初の値段がどうなのと思いますが、孫が好きだから、たっぷり食べてもらいましょう。

だいぶ昔ですが、長野県産の松茸が、48000円で売っていて、「すごいな、うまそうだな」と眺めていたら、いきなり「8000円でいいよ」と言われ、よろこんで買ってきたことがありました。

まあ、マグロなどは買ってきても、食べてしまえばそれで終わりですが、盆栽は買ってからがスタートです。毎日付き合っていかなければならないですから、もし大金持ちであっても簡単に連れ帰ることはできません。