オーバーラン・・・。

3月6日は、朝起きたら薄っすらと雪が積もっていました。そんな中、かみさんはJR東日本のお得なきっぷで、友人と青森への日帰り旅行を計画していました。大宮駅から、東北新幹線の座席指定も取っていましたが、積雪の影響か郡山駅オーバーランする事故が発生しました。

原因の究明などで、東北新幹線は大幅な遅延が見込まれることに。かみさんのお得きっぷは、JR東日本管内の電車に乗り放題で東北新幹線がストップしても払い戻しはできないということ。そこで、目的地を急遽、新潟へ変更したそうです。

新潟土産の「野沢菜なめここんぶ」です。材料を並べただけの商品名ですが、はっきり言って美味い!新幹線のオーバーランのおかげですね。これは、大人買いしたい。樽ごと買って、このぬるぬるぬめぬめをお玉でどっさりぶっかけて食べたい。高齢者の細くなった喉を、つるっと通り抜けていきます。

オンザライスで食べましたが、これは蕎麦やうどん、スパゲッティなどの麺にも合うでしょうね。お餅もよいでしょう。さらに、パンにも合わせたいですね。オンザライスも、どんぶりや茶碗では洒落っ気がないですが、カレールーの感じで皿に盛ってスプーンでいただけば立派な西洋料理ではないでしょうか。