二代目・・・。

近所の寺院の二代目クロマツ。初代は、大木だったようですが、落雷によって枯れてしまったそうです。二代目は、昭和63年に植林されているので、まあ40歳くらいでしょうか。

40年も経つと、だいぶ大きくなっていますね。家屋や電信柱よりも頭を出すと、初代と同様に雷に打たれる心配がありますね。今年は、特に雷の発生が多い気がします。

お盆も過ぎたので、松ぼっくりの様子を見に行ってきました。二代目が落雷で枯れてしまった時に備えて、三代目も育て置かないといけませんからね。

このクロマツの子孫は、3年続けて実生していますので、すでに50本ほどの苗となっています。まだ、10cmほどですが、盆栽素材として育てています。置き場問題があるから、もう種蒔きは止めるつもりなのですが、どうしても松ぼっくりやモミジの種の状況が気になってしまいます。