非売ではなく緋梅・・・。

上野の国風盆栽展と同時開催の新春盆栽大市。会場の上野グリーンクラブには、沢山の盆栽が並べられ、盆栽愛好家が来場し熱気に包まれていました。売店からしたら、鴨がネギをしょって集まってくるわけですから、力が入りますね。

私たちも会場に来る前に、紹興酒を引っ掛けてきてますから自制が効きません。私がまず購入したのは緋梅です。非売品にしておいてくれれば買わずに済んだのに、残念ながら販売中でした。

梅は、すでに2鉢あります。置き場問題もあるので、少なくても梅を買う気はなかったのですが、細くて曲がっている梅に魅了されてしまいました。隣の梅の幹と比べると半分以下の太さです。

そして、接ぎ木部分がきれい。それは、同じような太さのものを接いでいるからということでした。幹の太さは半分以下ですが、お値段は6~7倍。飲んでいったので、出費の痛みが感じずらくなっていたようです。

こちらは、ソナレです。ソナレの種を見たことはありませんが、実生ということで興味を持ってしまいました。

こんもソナレは、若い女性スタッフが勧めてくれたもので、わざわざ園主に連絡をして、いくら値引きができるか聞いてくれました。そこまでされたら買うしかないですよね。置き場問題があるから買わないつもりでしたが、以上の2鉢を購入。まあ、よい買い物ができたということにしておきましょう。