衝撃映像?・・・。

盆栽の春の植え替えに励んでいます。これは、サンふじという品種のリンゴです。最もポピュラーな品種で、おいしいのでスーパーなどで簡単に入手できます。我が家でも、よく購入します。

そのサンふじの食べた際のタネを蒔いたものです。リンゴは実になる前の木もおいしいのでしょうか。発芽後に何本かは、虫に食べられてしましました。

植え替えのため、黒ポットから抜いたらびっくりです。何ですかね、この根は?太い根がいっぱいにいっぱいでした。

衝撃映像といえるかはわかりませんが、その根の周囲に巻貝がたくさんいました。越冬中なのでしょうか。リンゴの木を食べることもあるのか。とりあえずは、処分させていただきました。

水洗いした様子です。幹から続く直根が、ポットの中をぐるぐる回っていました。

また巻貝の巣になると嫌なので、ぐるぐるの値は思い切ってカットしました。根が減ったので、枯れる可能性もあるでしょうが、盆栽として生きる道しかないので頑張ってもらいましょう。そして、ぐるぐるの根の方も、発芽する可能性があるので植えてみました。盆栽素材の入手方法の一つの根伏せです。