1年生と2年生・・・。

リンゴは、孫姉妹が共通で好きな果物です。姉は、リンゴとイチゴ、メロンが好き。妹は、リンゴ、ミカン、スイカなどです。特に、姉の方が食わず嫌いが激しく、ネコちゃんのつもりなので、味の濃いものはダメ。刺し身も醤油は付けません。

孫たちが共通で好きなリンゴは、よくお取り寄せします。名産地のおすすめの品種を取り寄せますが、一昨年は最も人気の「サンふじ」を購入。あまりに美味しいので、タネを実生しました。

2年生のサンふじ。春先に新芽を切り詰めましたが、また伸びました。足元には曲も付けてあります。リンゴを収穫するのは難しいと思いますが、盆栽を目指しています。

こちらは、今年の春に蒔いた「ピンクレディー」というリンゴです。まだ、生まれたばかりの1年生ですから何もしていませんが、落葉したら針金を巻いて曲を付けたいと思っています。

ピンクレディーは、まだまだ全国でも生産農家の少ない品種です。もちろんライセンスが必要なもので、勝手に殖やすことは禁じられています。それも販売や営業目的の場合だったと思います。

サンふじもピンクレディーも、見た目だけではわかりませんね。木もそうですが、実も特徴がないので、ラベルを付けないとわからなくなりますね。1年間の違いも、ほとんど差がないです。孫姉妹も年子ですが、もう少し差がはっきりしています。