モミジが動き出す・・・。

このタイトル、モミジが夜な夜な歩き回るわけではありませんよ。モミジの芽が動き始めただけです。先日は、実生のモミジが発芽したことを記事にもしたくらいですから、当たり前といえば当たり前でしょう。

このモミジは、葉が小さいことが特徴の清姫モミジです。もっと芽数を減らしておかなければいけなかったかもしれません。いくら葉が小さいとはいえ、これだけの芽が吹いて葉が展開したらごちゃごちゃして大変です。

今後、枝数が多過ぎると思ったら、切り落として挿し木です。昨年の挿し木も、芽が動き出しているので、半分くらいは成功したようです。挿し木は、清姫モミジか獅子頭モミジの2種類です。できれば、獅子頭モミジを殖やしたいと思っています。