白花マユミ・・・。

盆栽愛好会の先輩の自宅マンションが大規模修繕のため、9月から盆栽を預かっています。といっても、私に管理を任せるのは心配のようで、ほぼ毎日世話しに来ています。私は理容師だった母のDNAが強いのか、盆栽が目の前にあれば伐りたくなります。

それでも、人の物を勝手に伐ることはないのですが、信用されていないないようです。

その先輩の木の中で、今が鑑賞の盛りなのがマユミです。普通は赤とかピンクですが、白花は珍しいです。白花と実の赤のコントラストが、とてもきれいです。咲き終わったら、ぜひ種をもらいたいと思います。

こちらは、小性ウメモドキです。葉も実も、とても小さいのが特徴だそうです。あまりに小さいので、花が咲いても実が生っても気付かないかもしれません。枝がたくさんあるので、剪定してすっきりさせたい衝動に駆られます。剪定したら挿し木ですね。