清姫モミジ・・・。

近所の園芸農家から入手した清姫モミジの盆栽です。葉が小さいのが特徴で、春先に剪定と葉刈りを行いました。夏場に水切れが怖くて、日当たりの悪い場所に移したためなのか、紅葉する気配がありません。

春先に出た葉をすべてカットし、その後に出た葉は一回り小さくなりました。

剪定した枝は、もったいないので足元に挿しました。青々した葉が付いているので、おそらく発根しているものと思われます。2月下旬には、鉢に上げてミニ盆栽として楽しみたいと思っています。

親木の方も、現在は30cmほどの丈があるのですが、少しずつ頭を詰めていって、出来れば小品サイズを目指そうと考えています。その過程で、多くの剪定枝が出るので、それらも挿し木して、盆栽苗をどんどん作っていこうと思います。