寒暖差が辛い・・・。

今朝、雨がようやく上がったので庭に出てみた。すると、メダカの水槽は、表面が凍っていました。ついこの間は元気に泳ぎ回っていたのに可哀想ですね。そして、昨年秋に種蒔きした、苗床も悲惨なことに。

メダカが泳ぎ回るくらい温かい日が続いていたので、モミジも芽を出していたようです。それが、昨夜までの雨を含んだ用土が凍ってしまったのでどうなるでしょう。

人間なら寒暖差があっても、寒ければ屋内でコタツにずっぽり首まで潜り込んで過ごすこともできますが、植物はそういう訳にはいきません。いや、鉢植えですから、やろうと思えばできますが、私は寒いとやる気が出ないのです。

それに、モミジやクロマツケヤキなどたくさんの種を蒔いたのです。特に、モミジは500粒以上を蒔いたので、全部が全部、芽を出してきたら地獄です。半分が芽を出しを、そのうちの1割くらいが素材になっても25本ですからね。