のんびりしてる・・・。

連休の最終日、職場の先輩と国風盆栽展へ出掛けました。展示を一回りした後、駅近くの中華料理店に入店。温かい紹興酒で乾杯。ほろ酔い気分で、不忍池を抜けて上野グリーンクラブへ。不忍池は、ボートも人も鳥も温かな日差しの中のんびりしていました。

スカイツリーが上野の山の五重塔のように見えるのは私だけでしょうか。昼間から飲んだ紹興酒のせいかな。スワンボートは、親子連れが順番待ちで並んでいました。

美術展もですが、国風盆栽展も展示品に値札が付いていないです。一方、同時に開催されている「新春盆栽大市」は、とりあえずの値段が表示されています。盆栽だけではないと思いますが、値段が付いて価値がはっきりしますよね。とりあえずの値段というのは、お店によっては値引き交渉ができるという意味です。