再びの上野・・・。

我が家の紅梅がぽちぽちと咲いています。なかなか満開~!とは、なりませんね。でも、長く花も香りも楽しめるので良しとしましょう。盆栽も大したものはありませんが、いただいたり買ったりして数が増えてきました。挿し木などもしているので、数年後には、置き場の問題と世話ができない問題が起こりそうです。

数を増やしてはいけないのはわかっているのですが、先週に引き続き、上野グリーンクラブで開催中の立春盆栽大市へ出掛けてきました。

不忍池のサクラも、ぽちぽち咲きでした。冬の花は、一斉に咲かないのかな。

先週も訪れた静岡骨董館の販売ブースへ。人気の鉢作家の駿河山正の作品が驚くほどありました。店主に話を聞いてみると、静岡市在住だった駿河山正と仲が良くて、いろいろなものを注文して作成してもらったそうです。

私も、山正さんの鉢は、いくつか持っていますが、蟹の浮彫などが緻密で人気になるのも頷けます。また、店主と話をする中で、布施覚先生の鉢のことになり、私がいくつか持っていると伝えると、「ぜひ見せてほしい」ということで、再びの上野グリーンクラブということになりました。