もう直ぐ開花かな・・・。

皆さんのブログでも、梅の開花が紹介され始めました。我が家の梅の盆栽も、もう少しで咲きそうな感じになってきました。紅梅は、おそらく大阪好きではなくて、大盃(おおさかずき)です。紅梅の代表品種です。

おおさかずきを変換したら、「大阪好き」でした。大阪は、万博に行っただけですから、もう50年以上は行っていません。阪神淡路大震災のボランティアの際に、新幹線の乗り換えで駅は行きましたが、そのうちに孫とUSJを訪ねたいと思っています。

貧乏性だから、せっかく付いた蕾を取ることができませんでしたが、蕾が多過ぎて花がきれいに開かないかもしれませんね。

こちらは、数年前に越生の梅まつりで花が気に入って買ってきたものです。品種は酔心梅(すいしんばい)です。赤花の八重咲き品種となります。

酔心梅の方は、蕾が少ないです。花の数としてはこれで十分ですが、肥料が足りなかった可能性があります。また、花後の剪定などの作業全般に問題があったのかもしれません。それでも、猛暑の夏を乗り越え、何とか枯れずに花が観れそうなので満足です。