平穏な日・・・。

昨日は、寒くて外仕事もできなかったので、多くの時間をテレビの前で過ごしました。テレビニュースでは、闇バイトで窃盗や人殺しをする若者の話ばかり。家族や職場の情報を知られてやめることができなかったということ。自分の家族を守る心は持ち合わせているようです。

我が家はターゲットになるような金持ちではありませんが、何かの間違いでリストに載ってしまうこともあるのでしょうか。そんなニュースを観た夜に限って風が強く、物音が窃盗団のものではと眠れませんでした。

一夜明け、今日は穏やかな朝を迎えました。午前中は、盆栽愛好会の集まりでした。高齢者が盆栽片手に、平穏な時間を過ごしました。

近所の寺の山門脇の紅梅が開花。散歩途中の人たちが、次々に眺めていました。

まだまだ蕾がたくさんありますので、来週あたりが見頃でしょうか。我が家の梅は、まだ開花していませんが、今にも咲きそうな状況です。明日も今日のような穏やかな日であれば開花するのかな。

100万円の日当は、破格なバイト代かもしれませんが、人間に生まれてきたなら人間として生きて死んでいきたいものです。お金は大事だけど、お金に魂を売って窃盗団に入ってしまったら、花を愛でるような平穏な時間を楽しむことはできないでしょう。