初練習・・・。

昨日は、新年最初のバドミントンの練習に参加しました。参加メンバーは6名のみで、しかも私が黒一点。普段はもう少し人数も多いし、男性メンバーもいるのですが、まだ孫が来ていたりお正月モードの方もいるようです。

バドミントンは、年数だけは30年くらいになりますが、年齢的にも上手になることは難しいです。まあ、現状維持を目指して頑張っています。そのために、ユーチューブで研究を行っています。

これまでは、まったくの我流というか上手な人を真似てやってきましたが、動画を観ると学ぶことが多くあります。ラケットの持ち方や振り方はいろいろな理論があるのでしょうが、メリットやデメリットが解説されているので自分に合ったやり方を取り入れやすいと思います。

ユーチューブが30年前にあったなら、こんなに遠回りしないで済んだのかな。もう少しは上手になったのかなと思います。しかし、今は健康のためダイエットのための運動ですから、楽しく汗がかければ十分です。

本日のメンバー構成は、私の同級生が3人。先輩が2人で年下は1人のみでした。高齢者と高齢者見習いですから、バドミントンも3対3の変則形式です。当然ですが、動く範囲が少なくて済むので年齢を重ねても続けられると思います。