納竿の儀・・・。

今年も6月下旬から、鮎釣りを楽しめました。今シーズンからルアー釣りを始めた方が5人ほどいて、仲間も増えました。そして、鮎の遡上も多かったように思います。成績は、50回の釣行で82尾。最大は24.5cmでした。

釣り名人たちは、大体が年上ですので健康維持のため、毎日のように釣り場を訪れています。すでに、竿は片付けたようですが、釣り場で話をするのが日課です。

昨日は温かい日差しの中、多くの仲間が集まり、今年を振り返りました。仲間の中で最大は、29.5cm。今年デビューの方がチャンピオンに。チャンピオンは、「交通事故だよ」と謙遜します。そうそうチャンピオンは、釣りの道中で本当に交通事故にあって、自転車と竿が壊れてしまって弁償してもらいました。

私は、ここに通うようになって5年。腕前は上がりません。今年も82尾を釣り上げましたが、途中でばらした数は、その3倍ほどになると思います。昨年は、16連続でしたが、今年は8連続ばらしが最高なので、少しは上手になったのかな。

また半年後に、元気な顔が見られるようにとあいさつをして別れてきました。みんな高齢だから、本当に心配です。それから、シーズンが終了したので、靴を処分します。足場が悪いので、びっくりするほど傷みます。