6年は短い?・・・。

ブログ開始から丸6年。スタートにあたって、誰でもそうでしょうが、目標を設定しますね。私の自慢は、学年で一人だけだった小学校6年間皆勤。それを思い出して、とりあえず6年間の毎日更新を掲げました。

ブログのタイトルは、東京の外れで烏骨鶏を飼ったり、富貴蘭を栽培していたので、その楽しさを広めることを目標にしました。その後、コロナがまん延して、引きこもり中は家庭菜園や盆栽にハマりました。

最近は、圧倒的に盆栽です。週末は、カエデを剪定しました。少し紅葉してきましたが、落葉後に枝を伐ると水を吹くということで、伐るなら落葉前です。

もともとは、1m以上もあった株立ちですが、徐々に伐り詰めています。約50cmですから半分になりましたが、最終的にはさらに半分の大きさにしたいと考えています。そのためには、下の方で芽を吹かせるか、接ぎ木という方法もあるかもしれません。

さて、ブログの方は当面の期間的な目標はクリアしました。本当は、ブログ収入で左団扇を目論んでいたのですが、それは1年もしないうちに無理だということがわかりました。でも、依存状態になってしまったので、そう簡単にはやめられそうもありません。