晴れていても寒い・・・。

土曜日は前日の雨も上がって、朝から良い天気になりました。今は市民文化祭も開催中ですが、市内の小学校でも音楽や演劇などの発表会を行う関係で、体育館の貸し出しがありません。なので週末はバドミントンの練習がなく鮎釣りを満喫です。

暇なので、昼前から釣り場に出掛けましたが、前日の雨で水温が下がったせいか、鮎の姿は確認できません。鮎の姿が見えないとやる気が出ません。しかし、昼を過ぎると、魚影も見え始め、1尾をゲット。その後は、3回のバラシで風が強まり納竿でした。晴れていても、風が出ると体温を奪われて寒いです。

まだ日が高かったので、回り道をして寺へ。参拝が目的ではなく、白の大輪のツバキを見たかったのです。

そのツバキは蕾がたくさん付いていましたが、まだ開花には早かったようです。そして、このツバキの実を入手することも目的の一つでしたが、剪定などの手入れがされていて実はありません。足元に落ちていないか探しましたが、足元の方もきれいに掃いてあって見つけることができませんでした。また、来年、探しに来ることにしましょう。