澄み渡った空・・・。

日曜日は、朝から青空が気持ち良く、コタツに入っているのはもったいない天気になりました。まずは、柿の木の剪定。そして、青ジソは最後の実を収穫し終えて引っこ抜きました。そして、盆栽の手入れ、鮎釣り、買い出しと充実した一日でした。

母親が大切にしていた菊をよく観ると、花弁の先がピンク色になっていないものがありました。突然変異ではなく生育不良でしょうね。白色の方が、仏花には向いているので良いのですが、そう都合よくはいきませんね。

そして、オレンジ色のような菊も発見。こちらは、花の形も違うので別株でしょうね。今まで気が付きませんでしたが、これも母親が植えたのでしょう。

オレンジ色といえば、夕日に浮き上がるシルエット富士がきれいでした。肉眼では、とてもきれいなのですが、スマホではその美しさが届けられません。富士山は、今朝も真っ白な雪をまとった姿がとてもきれいでした。これも澄んだ空気でないと観れません。