不老長寿・・・。

このまま地球温暖化が進んでいったなら、植物はどうなるのか、人類が暮らし続けることができるのか不安になりますね。でも、科学の進歩で様々な困難は解消できると私は信じています。

不治の病も克服して、人間の寿命は伸び続けています。近所の薬局には、「松寿仙」という看板が掛かっていて、いつも不老長寿の薬かなと思って見ています。ネットで検索したら、クマザサとアカマツ、そして朝鮮人参が原料で、滋養強壮の薬だそうです。

薬袋の米粒大のものは、クロマツの種です。近所の寺の境内で採取したもので、50粒ほどはあると思います。

冷蔵庫の中は5℃程度ですから、まずは冬が来たことを感じさせてから蒔くと発芽率が上がるという話です。実際のところはわかりませんが、信じる者は救われるということもありますからね。

冷蔵庫は私の趣味用にと思っていたのですが、だんだん浸食されてきて、クロマツの種を保管する場所も追いやられています。冷凍庫も鮎を入れるスペースがなくなるほどで困ります。扉は、盆栽愛好会のスケジュールなどを貼り付けています。