鮎の子っこ・・・。

鮎釣りも終盤です。大きな個体は、すでに産卵のため中下流域に落ちたようで、釣れ上がる魚は25cm以下ばかりです。今年こそは30cmオーバーの尺鮎を釣り上げたいと思いましたが、最高は24cmでした。

そんな小さな鮎ですが、お腹の中は子っこでいっぱいです。もちろん、オスは白子ですけど、どちらも塩焼きが定番ですが、釣り仲間から子っこの醤油漬けが美味いというので騙されてみました。

取り出した卵に、醤油を掛けて冷蔵庫で2日間。味が馴染んだところで食してみました。そうそう我が家の醤油は、秋田の「味ひょうたん」という出汁醤油をお取り寄せして使っています。さてさて、そのお味のほどは・・・。

うまい話に乗って騙されてはいけませんが、こっちの美味いは大丈夫でした。人生初の鮎の子っこの醤油漬けは、ちょっとおっかなびっくりでしたが、お腹は無事でした。味は、鮭や鱒の子っことはボリューム感が違うし、まあ珍味ですね。