鮎釣りも終盤・・・。

どうせ草を刈るなら、もっと早くお願いしたかったな。草を刈ったのは、漁協組合ではなく県だと思うので、釣り人の都合なんて考えるわけないですね。でも、夏に草を刈ると、見たくない長いものに遭遇することもあるので、まあよかったのかもしれません。

魚の数はめっきり減ったようです。たまに釣れる魚は、卵や白子がパンパンですから、そろそろ川を下って産卵なのでしょう。

引っ付き虫ですね。この種の先に付いている二股の部分が、繊維に絡みついてきます。この時期はズボンもジャンパーもナイロン系のものでないと、全身に絡みつかれてしまいます。今日は、靴紐にいっぱい引っ付きました。

釣りの方な、日が短くなって楽しめる時間が少ないです。涼しくなったので、午前中から出掛ければ良いようなものですが、なかなか腰が重くて午後からの重役出勤になります。それでも、今日も2尾を釣り上げることができたので十分です。