ハタハタ寿司・・・。

秋田の郷土料理のハタハタ寿司が届きました。ご飯と麹で、ハタハタを漬けた飯寿司で、好き嫌いが分かれます。私は、大大好物で出されれば全部食べてしまいます。昨今は、ハタハタの不漁続きで高級料理ですから、少しづついただきます。

f:id:bontosyougatu:20210202202435j:plain

コロナ禍で、定年後に仲間と予定していた月一の麻雀旅行も月一の船釣りの計画は、まったく実現できていません。自分だけではなくみんな同じだから、もうしばらくは我慢しなくてはいけませんね。

f:id:bontosyougatu:20210202202448j:plain

それでも、たまに近所の大型鮮魚店に魚を見に行きたくなります。この時期のお目当ては、生のタラの子です。マダラの白子はお高いですが、タラコはかなり大きなものでも200円くらいです。これも秋田の郷土料理で、「ほろほろ」です。ごはんに載せて食べると最高です。

f:id:bontosyougatu:20210202202329j:plain

f:id:bontosyougatu:20210202202400j:plain

f:id:bontosyougatu:20210202202415j:plain

鮮魚店では、型の良いクロソイも買ってきました。なんと400円でした。コロナ禍で、魚の値段が大暴落ということですね。こちらは、包丁を使いたいための購入です。半身は煮つけにし、残りはから揚げにしました。

以前、冬の寒くて荒れる海で、ヒラメ釣りの外道でクロソイを釣ったことがありました。一日、船に乗って釣りをしても、ヒラメはもちろんですがクロソイだって、1尾2尾しか釣れませんからね。小売値が400円では、漁師の生活が心配です。