上りか下りか・・・。

土日は、子どもや孫たちが大集合。たまに実家に帰ってきた人間を連れて行く場所なのかどうかはわかりませんが、郊外の会員制の大型ショッピングセンターへ出掛けました。最近は、木更津に進出したとニュースになりました。

5000円近い会費を払うほどの価値が、どこにあるのか楽しみですね。駐車場から店内に向かうエスカレーターです。さあ、この写真は上りでしょうか?それともくだりでしょうか?

f:id:bontosyougatu:20201004212234j:plain

答えは、下りです。しかも、かなりの勾配ですが、階段状になっていないので手すりに掴まっていないと歩きだしてしまいそうです。これは、初めての乗り物で、大阪万博に行った時の動く歩道に匹敵しますね。

f:id:bontosyougatu:20201004212248j:plain

f:id:bontosyougatu:20201004212304j:plain

f:id:bontosyougatu:20201004212320j:plain

店内には、アメリカから進出してきたのだから、アメリカ特産のワニやブラックバスアメリカザリガニなどが並んでるかと思ったけど、日本のスーパーと変りません。違うのは、量が馬鹿に多いだけです。大量に買えば、多少は値引きも多くなるのでしょう。

イチゴケーキは、美味いけど8人でも食べきれません。生のラム肉は、珍しいので買ってきましたが、1kg以上もパッケージされているので、飽きないように昼には新ショウガと炒めて食べ、夕飯には串に刺して塩をして焼きました。

どちらにしても、普段は2人しかいないので買うものなんてありません。珍しいのは、エスカレーターですね。店のカートは、エスカレーターの溝にタイヤがはまって、動かないように設計されているそうです。