ウォーキング・・・。

昨日の雨が上がって、穏やかな一日がスタート。私は、昨日の勤労感謝の日から5連休が始まっています。その初日は、冷たい雨で人間のやる気をすべて削ぎ取られました。一歩も家を出ずに引きこもりました。

自宅からの富士山。こちらの冷たい雨は、山の上では雪だったようです。亡くなった母親の手続きで市役所へ。普段は、バイクで出掛けるのですが、今日も暇なのでウォーキングを兼ねて出掛けました。

都会の隅ですから、ケヤキやモミジ、イチョウの色付きや川面に浮かぶカルガモなどを眺めながら歩きました。

中学校の時は、この寺の前を毎日通っていたのに、境内に入ったことは一度もありませんでした。遠くで除夜の鐘が聞こえていたのは、この寺の鐘だったのでしょうか。

鐘撞堂の隣のツバキ。手の平サイズの大輪でした。すごくきれいなので、タネを探しましたがありませんでした。

そして、地元の名木百選「ダイオウショウ」も、松ぼっくりを探しましたが落ちてませんでした。大きな松ぼっくりは、クリスマスの飾り付けに最高ですから、みんな欲しがるのでしょうね。

西武池袋線は、池袋駅から西武秩父駅で運行されていましたが、最近は地下鉄有楽町線副都心線を経由して東急東横線みなとみらい線ともつながっているので、さまざまな車両が走っています。

私のイメージでは黄色の車両ですが、しばらく眺めていましたが黄色は通りませんでした。特急は、最近、レッドアロー号からラビューに交代。50年以上西武線沿線に住んでいるのに、特急電車に乗る機会がありません。これまでは、出掛ける際は車ばかりでしたが、今後は電車旅で街歩きもしてみたいと思います。