いつのまにやら・・・。

我が家の猫の額ほどの庭は、青ジソがはびこって、猫が通るのも困難な状況になっています。早く、シソの実を収穫して整理したいと思っています。また、その青ジソに飲み込まれながらも、いつのまにやらミョウガが出ていました。

ミョウガは、何も世話もしないので贅沢なことはいえませんが、大した量が収穫できないです。イメージでは、次々出てくると思っていたのですが、初夏に一度収穫し、今回が二度目です。こんなものなのかな。

f:id:bontosyougatu:20210922185313j:plain

いつのまにやらといえば、石化ヒノキが成長しました。背丈は、だいたい培になりました。その一方で、枝の部分は2~3cmほどですので、頭の部分を伐って養分が枝に回るようにする必要がありそうです。

f:id:bontosyougatu:20210922185216j:plain

f:id:bontosyougatu:20210922185240j:plain

石化ヒノキは、挿し木ができますので、2~3月に先端部分をカットして挿し穂にしようと思います。本当なら、今すぐにカットして枝の成長を促せばよいのでしょうが、貧乏性なので切った部分をなんとか活かしたいと考えてしまいます。

明日からまたまた4連休です。お彼岸なので、父親の墓参りに行かなければと思いつつ、鮎釣りを優先してしまいます。父親のことは気にはなりますが、ルアーが自然に泳ぐように、また鮎が掛かりやすくなるよう工夫をしたので、まずは釣りに行くことになるでしょう。