来場者は少ないけど・・・。

今日も午後から、盆栽展示会の当番をやりました。来場者は平日ですから少な目です。1時間あたりの来場者は、私のブログのアクセス数と同じくらいかな。でも、バドミントン仲間やブログで知り合ったご近所さんも訪ねてくれて鼻高々です。

昨日は、私の出品物を紹介させていただきましたが、今日は先輩メンバーたちの丹精込めた盆栽をご覧ください。主木はゴヨウマツで、モミジとベニシタンの3点飾りです。ゴヨウマツの下の石は、姿石といって人や動物などの姿を連想させる水石のことで、これは観音様に見えますね。

この時期の展示には実物が最適ですね。今回も、姫リンゴやピラカンサなどが多く飾られています。姫リンゴは食べられるのかという質問がありました。うちの会長さんは、食べられるけど不味いと説明していましたが、私は食べたことがないのでわかりません。たくさん生っているので、ぜひ味見させてほしいと思っています。

モミジの寄せ植えは、紅葉がグラデーションになっているところが良いですね。

こちらは、石付きのシンパクです。マメヅタもたくさん付いていて野趣があって好きです。ただし、石も大きいので重いです。

最年長メンバーの砂絵です。私はこういうものの知識がありませんが、何とか流みたいな伝統的な手法なのかと思います。誰も、これを学ぼうとする人がいません。これは、絵心ないとできないでしょうからね。週末は、大ホールでの催しもあるようなので、ついでの来場者が来ていただくとありがたいですね。できれば、盆栽会のメンバーが増えるとうれしいですけどね。