記録更新・・・。

今週のお題「今月の目標」

昨日、竿の口割れを直したので、朝から釣りに出掛けました。釣果は3尾ですが、今シーズンの最大の25cmをゲットしました。0.5cmの記録更新です。自己新記録は26cmなので、今年中に新記録を出せたらと思っています。この写真は、最初に釣り上げた20cmのオスです。婚姻色が出ていました。

f:id:bontosyougatu:20211006182913j:plain

記録更新のヒットルアーは、鮎専用のKIRARIです。本当の鮎が泳いでいるような感じで、朝一でヒット。その後もポツポツ当たりましたが、私が次々にばらしました。

f:id:bontosyougatu:20211006182940j:plain

f:id:bontosyougatu:20211006182954j:plain

このルアーも、3回ヒットしました。リョービが作ったもので、とてもきれいに泳ぐしよく光ります。しかし、ルアーは良い子ですが、私の腕が悪いので残念ですが、すべてばらしてしまいました。残念といえば、リョービは釣り具から撤退してしまいました。

f:id:bontosyougatu:20211006183025j:plain

f:id:bontosyougatu:20211006183039j:plain

今日の釣りに向けて、昨晩は竿の修理をしたほかに、仕掛けづくりと針の研磨もしました。針先は、川底の石などに当たることで鈍ったきます。そこで、ヤスリで針先を鋭利な状態に戻します。このひと手間で、鰓蓋などにすっと針先が入るようになって、ヒットの確率は相当上がると思います。