夏休み初日・・・。

この前、コロナに感染したので休みは取ったのですが、夏休みは元気であることが前提です。今回は、祝日もあるので夏休みを1日取得しただけで5連休です。今日が、その5連休の初日です。

だらだら過ごしたくないので、午前中から釣り場へ。昼食も持参しました。といっても、到着時間は正午の直前でした。

まずは釣りです。魚が群れていてチャンスタイムです。ルアーを流し始めて10分足らずでヒット。なんと、2尾が掛かりました。でも、こういう時は必ず大きい方が外れて小さい方だけが釣り上がります。まあ、幸先良いスタートです。

でも、この直後に川の水が濁り始め、目に見えて増水していきました。釣り場では、雨らしい雨は降っていないのですが、上流は雨模様のようです。魚の群れどころか、増水した川はゴミがたくさん流れている状況なので、残念ながら納竿です。

自宅に戻ると、メダカ池があふれるほどの水位になっていました。もともとは、水槽の6分目くらいしかなかったので、相当な雨が降ったようです。自宅は、釣りをしていた場所から3kmほど上流方向です。これを見れば、川の増水や濁りも納得です。