お預かりコーナー・・・。

盆栽愛好会の先輩からの依頼で、今月末から3月までの間、約60鉢の盆栽を預かります。週末に、婿さんと一緒に置き場を作りにきました。2mのアルミ製の足場板が4枚で、上下2段になりました。

このアルミ板も、直射日光を受けると高温になって、盆栽へ悪影響が及ぶ可能性があります。そこで、トレイに軽石などを入れて、その上に盆栽を置いていくことになりました。二重鉢構造ですね。私の盆栽も同じようにやっています。

盆栽棚を設置し終わった後に、ゴマダラカミキリを発見。この子に罪はないけど、卵を木に産み付けられたら、枯れることになるので退散していただきました。私の木ならまだしも、先輩から預かったものが何かあったら困ります。

まあ、枯れても責任は取れないと念押しはしていますけどね。先輩は、この地域では最高級のタワーマンション暮らしをしているだけあって、所有している盆栽もかなりお高そうなものばかりです。