事件かな・・・。

今日は代休でした。絶好の秋晴れですから、あれこれ片付けていきます。朝はいつも通りの6時に起床。キュウリの支柱を片して、鍬入れしました。苦土石灰や肥料も入れて、ダイコンやホウレンソウの種を蒔く準備をしました。

そして、シソの実を収穫。収穫後は引っこ抜きました。少し庭が広くなった気がします。そして、朝食後はバドミントン。バドミントン後は、金融機関3店舗をはしごして、相続関係は完結しました。

3時頃、釣り場に到着。しかし、川の様子がおかしいです。増水していますし、濁っています。釣り仲間に聞くと、上流のスポーツセンターのプールの水を流したのではということですが、川の水位を1時間以上に渡って30cmも増やすほどプールの水は多いのでしょうかね。

5時近くに、市役所の職員が5~6人来て、いろいろ訊かれました。たまたま写真も撮っていたので見せましたが、市民から多くの問い合わせがあったようで、汚染水の流入を心配していました。

購入してから初めて使用したリョービのルアー。一投目でヒット。新たなエースとなるかもしれません。リョービは釣り具製造から完全に撤退してしまったので、この鮎ルアーも貴重です。

鮎は見せませんでしたが、「魚は元気に泳いでいたので、汚染水ではなく泥水の濁りでは」と市役所の職員には伝えました。そうしたら、「魚に問題がなければ、汚染水ではないですね」ということで、帰って行きました。

川の汚染水事件の後は、メット事件です。右側の耳のガードが壊れて取れてしまいました。これから、寒くなってくるのに困ります。

野球のメットみたいですね。左耳のガードが付いているのは、右バッター用ですね。

もうすぐメーターが1周してしまいます。給油計も動かなくなってしまいましたし、バイクと同時に買ったメットも右耳のガードを失うし、その時に一緒にバイクを買った友人も疎遠になるし、長い年月が経ったのを実感します。

でも人生100年時代ですから、そう考えると時間はまだまだあるし、バイクもヘルメットも古いものをだましだまし使っていなくても、新しい物に買い替えてもよいのかもしれませんね。年寄りが率先して経済を回さなければいけませんね。