避暑地へ・・・。

今日は最高気温が33℃ということで、だいぶ涼しくなったのかな。3連休の頃に比べれば、凌ぎやすかったですね。人間は暑ければ、冷房の効いた部屋で過ごせば良いですが、盆栽を部屋に持ち込むわけにはいきませんからね。

そこで、少しでも涼しい場所として、駐車場に盆栽棚を増設。盆栽棚といっても、ホームセンターで2mのアルミ製の足場板とブロックを購入しただけです。ホームセンターでは、運搬用にトラックも貸してくれるので長いものも心配ありません。

ここには、カンカン照りで葉の傷んだものを移しました。エゾマツは、北海道などに自生しているものですから、暑さに強いわけありません。

ケヤキは、日本中で見られるものですが、この寄せ植えは植え替えをしていないので根詰まりしている可能性があります。また、鉢が薄いのも水切れにつながります。

最後はシデという落葉広葉樹です。こちらも、葉が傷んで醜いです。新しい置き場は、南側に住宅。西側が物置ですから、午前中の朝日と日中の太陽が高い位置には日当たりがありますが、西日は遮断できます。

アルミ板の上に直接置いてもよいのですが、水切れ対策としてトレイに軽石を敷いて、その上に鉢を載せています。二重鉢の要領です。水やりは、出勤前の6時台と帰宅後の7時頃にたっぷりと与えています。本当は、たらいなどに水を張って、ドブ浸けするのが一番なのですが、数があってホースのシャワーがせいぜいです。