室内に限る・・・。

三連休は、関東は良過ぎる天気で、熱中症アラートも発出。野外での作業や運動は十分に注意が必要ということになりました。また、秋田などでは大雨が降り続き、義兄の実家は床上まで浸水。1階の畳や電化製品、家具などは、ほぼ廃棄するようらしいです。

そんな暑さですから、野外ではなく室内で活動です。朝9時集合。暑くなる前に集合して、暑さが弱まった夜9時に解散しました。まあ、室内は冷房が効いていて涼しいのはありがたいです。

しかし、隣の爺様たちが咽頭がんの話をしながらタバコを吸いまくるので、窓を開けて換気するよう伝えると、奥の方のテーブルはヘビスモーカー専用のようでした。スタッフが来て、テーブルをチェンジするように言われました。

テーブルを代わっても、仕切りはないのでタバコの煙で燻されました。熱中症アラートが出ているので、窓を開けるのは無理ということでしたが、受動喫煙も身体には悪いです。卒煙者は、タバコをやめられない喫煙者に対して厳しいですからね。