ギボウシの花・・・。

昨年に続き、今年もギボウシの花が咲きました。小さな鉢の小さなギボウシなので、手に取って眺めたくなる可愛らしさです。大きな植木鉢のギボウシもありますが、重くて手に取ることできませんからね。

白を基調に赤紫色の筋が入っています。可愛さに加えて清楚な感じがしますね。

この小型のギボウシは、昨年のGWの大宮盆栽まつりで購入したもの。可愛らしい花がお気に入りなので、秋に株分けをして殖やそうと思っています。

そして、スイレンもボケた花を咲かせました。まあ、ボケたのはカメラマンのせいですけどね。スイレンは、一昨年、植え替えを行い、その際に株分けと施肥をしました。置き場も日当たりの良い場所に変えたので、それまで10年以上も咲いたことがなかった花を観れるようになりました。育て方はユーチューブで学びましたが、押さえるべきポイントは押えないと成果はでないものですね。