花が咲く・・・。

GW後半、長男・次男家族が大集合。お昼は、いつもバドミントンでお世話になっている隣町の総合運動場へ。この時期は、牡丹園が見頃のはずですが、今年は開花が早かったようで盛りは過ぎていました。

近くのスーパーで、ピザや巻物などを購入して木陰にシートを広げました。大したもので出なくても、大勢でしかも野外で食べると美味しく感じるものですね。

自宅のバラも咲き始めました。母親が好んだ花です。家庭菜園にするため、数年前に根元から、バッサリ伐りましたが元気です。長生蘭も誰も褒めてくれる人がいないのに頑張って咲いています。

花は花でも、話の花も咲きました。秋田で釣ったアイナメ東北道のサービスエリアで買い求めたホヤの刺身やワラビや山椒を肴に一杯やりました。お酒は、秋田の姪からもらったもので、その姪の話題だけでもひと花咲きました。

そして、6歳になった孫からは、ランドセルの注文がありました。ピンクで花柄の絵が付いているものです。そして、夜光テープで交通事故から守る機能もあるようです。来年は小学生です。大きくなると顔を合わせる機会も減ることでしょうね。