大文字草・・・。

大文字草は、その名のとおり「大」の字のような花が咲きます。昨年の秋に真っ赤な花に魅了され購入しました。初めての栽培なのでわからないことだらけですが、植え替えと株分けをしました。

ネットで検索すると、大文字草の植え替えは3月から4月が適期とありましたが、冬の間は地上部分が枯れてなくなってしまうので、株がしっかりと確認できるまで待っていました。毎年、植え替えは行った方がよいようです。

大小7株に分けて植え替えしました。用土は、赤玉土と富士砂など雑木の盆栽用を利用しました。我が家は我が家の経済というものがあるので、自宅にあるもので我慢してもらいましょう。

株分け後、萎れてしまったので、ミズゴケで保水力の向上と株元の支えにしました。

一晩が経過したところ、葉も軸もシャキッとしました。この軸の赤さが葉の縁にも現れています。花も同様に深紅で素晴らしいので、枯らさずに再度観たいと思っています。品種名は「古都の彩」となっています。開花は9月~11月です。