外仕事は・・・。

午前中は、いつもの通りバドミントンの練習です。立派な市民体育館ですが、やっぱり寒いです。ラリーが続いて動いている間は良いのですが、腕が悪いのでミス連発。女性メンバーは、ダウンのジャンパーを着たままでした。

今年初のガット切れ。寒い時期はガットが切れやすいのですが、見た感じ毛羽立ってもいないので、劣化ではなくラケットの先の1本のところでシャトルを打ってしまったようです。腕の悪い証拠です。

帰宅後は、寒くて外仕事は無理です。風呂の脱衣室の窓にプチプチの保温材を貼りました。そして、医療費控除。マイナンバーカードと連携してネットから申告。もともと大した金額ではないですが、所得税はすべて還付となりました。

現役を退き週4日勤務となって3年目ですが、確定申告をしてみて所得が少ないことを改めて実感しました。現役の時は、ふるさと納税をあれこれ考える楽しみありましたが、今では夢のまた夢です。

ふるさと納税は関係がなくなりましたが、友人や知人から季節ごとにふるさとの特産品が送られてきます。本当にありがたいことですよね。感謝しながら味わいたいと思います。今日は、秋田の知人の手作りの「いぶりがっこ」です。