春近し?・・・。

年明けから良い天気が続き、昨日は梅の花を観ることができましたが、明日からは近年でも最強の寒波が襲来するようです。日本海側は暴風雪への最大限の備えが必要。都市部でも明後日にかけて氷点下まで冷え込むそうです。

明日から冷え込むというのに、玄関脇の水仙が開花。もう2~3日待っていればよかったのに無防備になった感じがします。

同じく玄関脇のフキノトウ。こちらも膨らんで何時開くのか楽しみにしています。この寒波を察知したのかもしれませんね。どちらにしても、天ぷらにして食べられる運命ですけどね。

寒波で積雪も困りますが、一番の悩みは給湯器の凍結です。給湯器が凍結すると、風呂が沸かせなくなります。過去には、1週間ほど風呂が使えなくなり、銭湯通いをしました。銭湯の入浴代も馬鹿になりませんし、家風呂の普及で銭湯の廃業が増えています。

テレビニュースでもアナウンスがありましたが、給湯器の凍結を防ぐ方法としては、水を出し続けると効果が高いそうです。これは昔から言われているものですが、貧乏性だからもったいないが先行して、逆に入浴代など余分な出費になりました。なので、明日の夜は、ちょろちょろと水を流したいと思っています。