被害は・・・。

近年で最強の寒波ということで、積雪や給湯器の凍結などを心配しましたが、大きな被害はなく済みました。あえて言うなら、屋外の水道栓が凍結。ホースから氷が吐き出されていました。なので、盆栽への水やりができませんでした。

昨夜は、東京では雪は降りませんでしたが強風が吹き荒れました。我が家で一番ノッポのゴヨウマツが倒れていました。枝葉が多いので風の影響を受けやすいようです。でも、特に木も鉢も傷んでいないようでほっとしました。

給湯器は過去に凍結して、しばらく風呂が使えないという苦い経験がありますから、今回は万全を期しました。24時には、電源を落としてからお湯を出し続けました。お湯といっても、電源を落としてガス代節約していますから水が出ています。しかも、点滴のようにポタンポタンです。

風呂桶に水が貯められたらよかったのですが、我が家は構造的にそうできないので、台所でヤカンや鍋で節水です。夜中に2度トイレに起きたので、鍋をチェンジ。結局は、ヤカン1、鍋3の水が貯まりました。まあ、これ以上に下水へ流してしまったと思いますが、給湯器が無事だったので良しとしましょう。